FC2ブログ

【ゲーム紹介】HUMAN Fall Flatをプレイしました!

  11, 2018 22:30
b7ed1ef39695f01bc0b1c0be9ae8767d8f60395022347c485c631c7796af9c99.jpg 
めずらしく、FFじゃない記事です!!といっても短いですが。

HUMAN Fall Flatというゲームを遊んでみました。
どんなゲームかは、下の動画とか見るとわかると思います。


簡単に言えば、物理パズルの脱出ゲームです。
ブロックを動かしたり、向こう岸にジャンプしたり。10ステージを攻略するとクリアとなります。
正規ルートもあるのですが、複数人でプレイすると意外なショートカットができたりします。
想像力が勝負!攻略の幅が広くて一本道じゃないので本当に楽しいです。

操作は、「前後に進む」「ジャンプ」「手を上げる」これだけです。
手を上げた状態で物に触れると、接着剤みたいにピトッとくっつきます。
カメラは三人称で、キャラクターの後ろからの視点しかないです。
見渡すにはキャラクターの向きごと変えるしかありません。

こんな不便なゲームがなんで面白いのか、ポイントをまとめました。


面白ポイント

1611-3.jpg

  • ぐにゃぐにゃ人間の動きが面白すぎる
基本的には協力ゲームですが、いたずらで相手を邪魔してじゃれ合う事もできますし、
ぶら下がっている姿そのものがどこかマヌケだったり。とにかく見ていて飽きない。
自然に笑いがおこり、仲良い人ともっと仲良くなれるのがいいですね。

  • 想像力が試される
攻略方法が無数です。周りにある物体を見渡しながら必死に先に行ける方法を探します。
複数人でやった時は「こうするんじゃない?」「ああするんじゃない?」と試行錯誤の繰り返し。
たまに2人で全く別の答えに向かっていて、個々で一生懸命になっていることもあり
相手を探しに行ったら、とっくに攻略済だったなんてこともw
まるでオモチャで黙々と遊んでいたらいつの間にか迷子になった子供ですねw
でもそのくらい夢中になっちゃいます、本当に!

  • 視点・動きなどあらゆる不便さが逆にイイ
とにかくクニャクニャにしか動かないので、言う事を聞かない!
スティックを倒しすぎると平気で崖から落ちるし、木の棒を持つのも四苦八苦です。
でも不便さが逆に夢中にさせる要素になっているのかもしれません。
いつの間にか、何とかこのヘナヘナ人間を動かそうと一生懸命になってしまいます。
苦労した分、クリアしたときは気持ちいいですね(疲労もすごいけど)。


最後に

どうでしょうか?HUMAN Fall Flat。
IMG_4962.png
画像:左わい、下相方

ちなみにキャラクターのカスタマイズもできるんですよ。
私は黄色いハネのついた甲冑をかぶり、青と赤のしましま水着にアヒルの浮き輪という
謎のスタイルでプレイしていました。かわいくてとても気に入っているキャラメイクです。

現在HUMAN Fall FlatはPC(steam)、PS4、Xbox、
Nintendo Switchで1500円前後で売られています。
日本語対応はNintendo Switchのみですが、感覚でわかると思うので
興味を持たれた方は、是非遊んでみてください。

関連記事

ブログランキング参加中です。
できればポチッとおねがいします(※アフィリエイトではありません)


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

Comment 0

What's new?