FC2ブログ

休日のけあるさんレポート(アルファ固定顔合わせ、14時間生放送、はるさんシグマ零式踏破)

  06, 2018
アルファ零式攻略固定顔合わせ
IMG_6073.png

8月30日。次元の狭間オメガ零式:アルファ編の攻略固定顔合わせがありました。

昨今、黒魔道士・侍・モンクの零式におけるシナジー問題など、
高難易度コンテンツのジョブ議論はいくら時間をかけても尽きることはないのですが、
この固定は「自分の好きなジョブで攻略する」というのを目標として掲げており
構成も暗黒戦士黒魔道士吟遊詩人竜騎士白魔道士学者
一般的な構成とは少しかけ離れたモノになっています。

個人的な意見として、T2H2D4という決められた構成の中で
どのジョブの組み合わせでもクリアできるようなジョブバランスでなけれ
そもそもゲームとしておかしいのではないか?という風に思っていたりもしますし、
だまし討ちがなきゃダメだとか侍と黒は邪魔みたいな凝り固まった零式の考えを
少し変えるきっかけにしたいなあとか、そういうことも思っていたりします。

ap_6A85468E-B730-4A68-925D-D6CEEE67E664.jpeg

NOシナジー、ST不在。殺られる前に殺れ。」
ちなみに固定のチーム名は"のけものなんていないという"想いからけものフレンズだそうです。
この固定がどんなゴールを迎えられるのかちょっと楽しみです。
私はみなさんよりちょっとプレイヤースキルが劣るので、
野良練も積極的に行ってクリアできるように努力したいと思います。

<目標>
  • ヒールワークをきっちり固めて毎回同じように実行する(毎回違うことをしない)
  • 転化の使いどころを自分で考えてみる

FF14 5th Anniversary 14時間生放送
IMG_6036.png

14時間生放送がありました。5周年おめでとうございます。

前回の14時間生放送は記憶が乏しいのですが、
エッダちゃんのコスプレセットが販売された時ですかね?
モグステで初めての課金をしたことを覚えています。
そしてちょうど新生のメインストーリーが終盤を迎えていた頃です。

あの頃は極コンテンツなんて縁遠いものでしたし、零式とか週制限とか本当にちんぷんかんぷんで
「火曜日はみんな遊んでくれないなぁ」くらいの認識しかなかったのですが、
1年たって「火曜日はみんなと遊べない」側に回ることになるとは予想もしていなかったです(笑)

みなさんはどうでしょうか。1年前と今で遊び方は変わっているでしょうか。
今後も様々なコンテンツの登場とFF14の発展を楽しみにしたいと思います。


はるさんシグマ零式踏破
ap_5BA9C48F-39F7-492A-B989-8A17E66855B5.jpeg

FCで零式に挑戦していたハルさんが
次元の狭間オメガ零式シグマ編を踏破しました!!
すごくめでたい!一緒にいってくれたはるおじとそのフレンドさんに感謝ですね。
というか、「妖精乱舞の練習」って呼び出されたのに何で時間切れが見えるんだ?w

ハルさんは何回もケフカ後半の動画を見てイメトレしたみたいですね。
神々の像からは初到達(たぶん)ということもあり、
かなりギミックにブンブン振り回されたとは思うのですが、
とにかく完走できてよかったです。練習PTもたくさん参加して頑張っていたので!

ap_FA5DC201-8D99-4DDA-B7FF-39A571D94057.jpeg
マウント「エアフォース」をGETしてゴキゲンなハルさん。

私も私で2ヶ月ぶりに4層に行ったのですが、やっているうちにいろいろ思い出し、
リハビリになってよかったです。(というかクリアできてホッとした)
でもやっぱりタイムライン、とくにアルテマが来るときは覚えていなくて
士気が間に合わない場面が多々あったような気がしますね。
白さんが優秀だったので助かりました Orz。



そんなこんなで休日レポートでした。
最近また夏風邪がぶりかえしてしまって、鼻炎と頭痛でヒーヒーしてます。
みなさんも風邪には気をつけて。ではでは。


関連記事

ブログランキング参加中です。目指せ10位以内!
できればポチッとおねがいします(※アフィリエイトではありません)


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

Comment 0

What's new?