FC2ブログ

【FF14】光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 結果発表 31位~40位の楽曲とその思い出を語っていく

  13, 2018
5e767ed6725d9c0ae564d7af84bfc8686c3667eb.jpg

14時間生放送にて結果発表がありました!!これ結構楽しみにしていたのです。
ということで50位から1位まで、独断と偏見で結果の感想と曲にまつわる思い出などを
つらつらと書いていきたいと思います!

40位~31位



40位 地平線に沈め ~アジムステップ:昼~

ap_A28DCAF8-FDB7-44CF-973C-C556A4038DDF.jpeg 

ラールガーやクガネでセントリオ記章300と交換できるこの曲。
アウラ族発祥の地と呼ばれる場所にぴったりで、自然の広大さがよく表れている曲です。
それまでの土臭いような紅蓮エリアとはガラリと変わり、
初めて足を踏み入れた時はとてもワクワクしました!

いい曲ではありますが、フィールド曲ってやっぱりトップにはランクインしにくいですよね。
って考えると、クロノトリガーの風の情景ってやっぱり名曲だよなあ(いきなり話がずれる奴)

39位 混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~

IMG_1305 (1)

リヴァイオスゥン リヴァイオスン♪
ボーカルは祖堅さんがやっているそうですが、エフェクト諸々外したら
面白いことになってしまいましたねw (↓動画)

SSの一番左はパスカルさんなんですよ~。
昔はメスミコッテで、いつもカボチャの帽子をかぶり
なかなか脱ぐこともないのでどんな顔なんだろ~って思っていました。
今はみんな大好きおじいちゃんですね。お小遣いをせびりにいきましょう。

38位 ビッグブリッヂの死闘 ~新生~

ap_688BAA78-85F7-4FA8-BCAF-0CD71686C397.jpeg

真をまだ解放していない私です。
ヒルディブランドクエストはお笑い要素満載。手が込んでいて好きです!
エキンドゥのミニオンと歯がキランと光るエモ目当てで
早くクエストを進めて真にいってみたいなあ~。時間がもっとあれば....くぅ。

37位 古の都 ~神聖遺跡 古アムダプール市街~

ap_DCFC76F1-6A1A-42B2-801C-5C8F6C462E58.jpeg 

Normalアムダプールのピアノバージョンです。
アチーブはあるみたいなのですが、どんなボスがでてきてどんなギミックだったのか
ミリも覚えていないので、わたしのかわいいSSを貼っておきますね★
前奏はノーマルダンジョンのBGMだとストリングスのピッチカートですが
こちらは流れるようなピアノの伴奏。とても綺麗です!

36位 決戦 ~次元の狭間オメガ:シグマ編

ap_7CFC79FA-BCC0-4E72-B996-09D672B9D5FE.jpeg

聞き飽きた(笑)
練習と消化含めて何十回とききましたから。FF6のバトル曲アレンジになっていますが、
昔の戦闘曲っていかにも戦闘します!って感じがあっていいですよね。
ギターとドラムとシンセでガチャガチャw

35位 究極幻想(Orchestral Version)


魔導城プラエトリウムで流れる曲ですが、
オーケストラのバージョンは絶アルテマウエポンで聞くことができます。
盛り上げ方とか曲の構成も最終にふさわしい曲ですね。
オーケストラコンサート、絶アルテマ挑戦者には忘れられない曲となりそうです。

34位 絢爛 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~

ap_87CA7B4B-84CF-4127-8D3D-697D7FB7D393.jpeg

FF3クリスタルタワーのアレンジ曲です。
ソフト音源の進化が進んでいるので、女の人のボーカルが入る等派手さはありますが、
原曲の方も負けず劣らずかっこいい。ラスボスのエンシェントクエイガは初見殺しですよね~。
あの黒いエリア避けたくなっちゃうもん。
SSは....なんかピンクアフロが気に入らなかったらしく、めっちゃ怒らてますね(笑)

33位 月亮門 ~解放決戦 ドマ城~

ap_45D683C5-6DAC-4B47-BF26-5C7DB3C68E0A.jpeg 

IDの曲って、その土地のフィールド曲のアレンジとかが多いですけど、
このドマ城BGMもヤンサで流れている「父の誇り」という曲のアレンジですね。
ドマ城のフィールドは物語に沿っていて、すごいよく作られていますよ。
このIDを超えると物語も一気に展開します。
ヒエンとゴウセツの間にある主君と家来の絆や、守るべき者、やり遂げる事。
私は結構泣きましたね。

32位 善王モグル・モグ XII世

IMG_0812 (1)

モーグリってFFだとずっと味方のイメージがあったので
「えぇ戦うの~!?」みたいな衝撃はありました。
FF14のモーグリは毛がすごくフワフワしていて抱きしめたくなりますね。
ということで抱きしめました(SS参照)
曲は最初サ○ホラっぽいな~という印象でしたが、よく聞くとそうでもない?w
極は何度も全滅して大変だった思い出があります。未だにギミックよくわかっていないです。

31位 Pa‐Paya

IMG_9755.jpg

Pa-Payaの譜面が配られていたときは、FFはやっていなかったので
イベントの思い出はないですが、最初に入ったFCのハウスに流れていた曲がPa-Payaで
こんな曲もあるんだな~と。どこで手に入れられるのかな~なんて調べたりしました。
(結局課金とわかって買っていないケド)
その時のFCの名前はKnights of round
この頃は知りませんでした....。蒼天でああなってああなることをw


総評

昔のアレンジ曲が多く入っていたような気がします。
FF6、FF3等昔からのFFファンが票をいれたのかな?

祖堅さんのアレンジは「俺が!俺が!」みたいな余計な音がなく
昔のメロディーや編曲がしっかり尊重されいて素敵ですね。
変にアレンジをかけすぎると怒る人(原曲への思い入れが深い人)もいるので
はずしたくないメロを残しつつ、現代風にオーケストレーションされていて
ひたすらすごいなぁという感じです。

オーケストラバージョンではない究極幻想はもっと上位にいそうですね。
次は30位~21位。どんな曲がランクインしているのか楽しみです。

関連記事

ブログランキング参加中です。目指せ10位以内!
できればポチッとおねがいします(※アフィリエイトではありません)


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

 光の戦士が選ぶ楽曲総選挙

Comment 0

What's new?