FC2ブログ

【FF14】スクリーンショット加工奮闘記 Clip.1 ぼかしてみる

  08, 2018
IMG_6771.jpeg

- この記事はSS加工のやり方を紹介する記事ではなく、知識も技術もない一般ヒカセンが、
なんとかそれっぽいSS加工術を身に付けるべく奮闘する記録です。 -



けあるんにちは。けあるです。

今までグループポーズで撮ったものをそのままUPしていたのですが、
最近、写真加工アプリを使ってみたら、結構お手軽&簡単に
いろいろな事ができるようになっていて、すっかりSS加工にハマってしまいました。
PS4で撮影しているので、解像度も高くないのですが頑張ってみようと思います。

まずこんな画像を作ってツイッタ―に投稿してみたのですよ。

ap_7C1CF829-C8DA-4809-BE4F-7004F9CB404A.jpeg


まあパッと見綺麗ですよね。ちゃんと整えた感じ。
ただ....なんとなくぼかして、色を濃くした感じがムンムンと。(実際そうです。)
ということで、ちょっとボカシの方法をわかりそうな人宛にふわ~っとツイートしたところ...。


すごく丁寧なお返事がきたのです。

SISYO.png

主役かあ~。考えたこともなかったですね。
撮影時も綺麗な風景だな~ってくらいで撮りましたし、
ツララを撮るならもうちょっと違う角度から撮らないとだめかもですね。

で、同じような風景SSであれこれ試してみたのですが、どうもうまく調整できなかったのでw
人物+背景だとわかりやすいかな~と、新しく写真を用意しました。
最近足しげく通っている、エウレカ:パゴス編の幸せうさぎさんと撮ったものです。

ap_D3DC4338-0B07-4525-9665-FCAE8B5ECD87.jpeg

とりあえず、主役である人物をくりぬき、背景をぼかします。
使用したアプリは、Snapseedというものです。
調べてみたら、Googleさんが提供しているアプリみたいですね。

IMG_6771.jpg

この後、全体の色味とかハイライトとかいろいろ調整はかけられるのですが、
今日のところは、もともと入っているプリセットを使用してとりあえずぼかしのみ...。

そして最後にコピーライトを入れなおします。

IMG_6771.jpeg

完成!!
意気揚々とツイッターへ投稿してみたところ重要なことを忘れていることに気づきました。


そうそう、足あたりの板も一緒にぼかしてしまっているのですよ。
被写体の前にあるものにぼかしは入れない方がいいって指摘を受けていたにも関わらず。
ここはまた次回から気を付けていきたいところですね。

あとよく見るとウサギさんのモコモコした部分の境目の選択が雑だったり。
課題山積み!!!でもめげずに頑張っていきますよ!

ということで、clip.1のテーマは「ぼかしてみる」でした。
効果的なSSの加工術などは一切披露できないのですが、
今後もチョコチョコこの手の記事を投稿していきたいので、奮闘記をぜひ見守ってください。

関連記事

ブログランキング参加中です。目指せ10位以内!
できればポチッとおねがいします(※アフィリエイトではありません)


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

Comment 0

What's new?